透析ブログ

透析患者の日々を綴ってます。透析患者の呟きを聞いてください

除水出来ない透析患者

透析治療というのは腎機能が失われているので体内で出来た不要な毒素や水分を尿として排出することができません。

なので・・

ダイヤライザーを介して不要な毒素、水分を体内から除去する治療法です。

自分の体の腹膜を使って毒素、水分を除去する腹膜透析というのもあります。

透析施設で行われているのはダイヤライザーを使った人工透析治療になります。

 

透析患者というのはほぼ健常者とおなじような生活ができるんですが・・

水分制限と食事制限というのがあります。

 

尿が排出できないのでジュースやお茶、水分を摂れば体内に溜まっていくんです(>_<)

飲水だけでなく食事にも水分が含まれてます。

食物の栄養が腸から吸収されて身体の中で代謝水(酸化水,燃焼水)というのも出来るんです。

 

本来尿として排出されなければならない余分な水分が身体の中で溜まって血液、体液が過剰な状態になってます。

血液が過剰に多ければ心臓が大きく膨らむことになり心臓に負担がかかります。

 

一般的に目安とされている体重増加はドライウエイトの3~5%と言われてます。

 

体重の増えに関して毎回のように注意されている透析患者さんがいます。

小柄なオバサンなのに6キロも除水しなくてはならないことが度々あります。

 

6キロも除水しなくてはならないので5時間透析では引ききれないので6時間は透析しましょうねと言われてました。

それでもかなりの量残ってしまう。最低6時間と念をおしてました。

 

透析後4時間も過ぎたとこから5時間にしてと看護師さんやMEさんに頼んでました。

こういう患者さんって言い訳が多いんですよねぇ

透析後病院に行きたいとか、その日は祭日なので緊急以外は病院は休みじゃないのと看護師さんに突っ込みをいれられてました(笑)

みえみえの言い訳して透析時間を短くしようとします。

 

この患者さん心臓に疾患があるので体重増があるとある意味生命の危機があるといえます。だからスタッフのみんなは出来るだけ除水して心臓に負担をかけないようにと長時間透析しましょうと励ますのですが・・ 当人にはその思いは届かないようです。

 

透析中もいびきをかくほど寝ているので血圧のアラームがなりっぱなし

15分間隔で自動で血圧を測らないと低血圧の心配がある患者さんなのです。

寝ないでくださいね頻繁に起こしに来るので騒がしいです。

 

心臓病があり身体に3Kも水分を残して帰すことは病院スタッフとしては体が心配。

でも、どんなに身体に悪いとしても患者を縛り付けてまで透析をすることはできません。

 

自分の体は自分で守るしかないのに・・

 

隣の煩いいびきをかいてるエロジジイや除水出来ない透析患者をみていると、透析患者ってわがままな人が多いと言われても仕方ないなって思ってしまいます・・