透析ブログ

透析患者の日々を綴ってます。透析患者の呟きを聞いてください

警告アラームが鳴っちゃいました

今日の透析で透析開始から二時間くらい経って上限アラームが鳴りました。

圧が200越えに!

腕を曲げたり動かしたりすると一時的に静脈圧が上がり警告アラームが良くなったりします。

圧が200越と異常値なので透析装置を止め、針先の確認。

シリンジを持ってきてV側の血液を吸い取り、ガーゼに広げて確認すると・・

大きいコアグラが見つかりました!!

いや~久々に大きいコアグラを見ましたね(笑)

これじゃ血管内に抵抗ができるはずですね

静脈圧が高くなり何度かコアグラが見つかってことがあります。

 

透析機を再度運転開始してモニターを確認すると静脈圧は正常な範囲になってます。

あとは順調に透析が終わりました♪

今日も透析が無事終わったことに透析スタッフに感謝です。